klora’s blog

バレー、映画、ドラマなど好きなことと、日々の考えの記録

他人の目

私は昔から周りの人にどう見られるか、どう評価されているかを気にしてばかりいた。なにかする前に、これをしたらどう思われるだろうか、と。そんな考え方だったので、自分で自分の選択肢を狭めてきたような気がする。

 

ただ、最近その考えが変わってきた。

私が自分の言動や行動に細心な注意を払ったとしても、逆に私らしく行動したとしても、何をしても批判する人は批判してくるし、そうでない人もいる。だからこそ、もう他人の評価は気にしないように、自分らしく、自分の納得する言動や行動をしようと思う。

日々、自分の一挙手一投足を見て評価されているんだろうな、と感じることもあるが、自分が納得しない行動をしていると疲れてしまい、自分が何か分からなくなってきてしまう気がする。

自分らしく、のびのびと明るく生きていきたい。