klora’s blog

バレー、映画、ドラマなど好きなことと、日々の考えの記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の目

私は昔から周りの人にどう見られるか、どう評価されているかを気にしてばかりいた。なにかする前に、これをしたらどう思われるだろうか、と。そんな考え方だったので、自分で自分の選択肢を狭めてきたような気がする。 ただ、最近その考えが変わってきた。 …

新聞を読むとき

毎朝新聞を読むとき、私は今日こそは良いニュースはないだろうか思いながら、良いニュースを探している。 日々伝えられる新聞記事の中には、日本・崩壊という言葉や少子化の言葉、、まるでお先真っ暗みたいな記事がよく目に入る。たしかに日本のお先は真っ暗…

久々の新幹線

久しぶりに東京駅から東海道新幹線に乗ったのだが、ふと嬉しくなる光景があった。 修学旅行生と思われる学生たちが新幹線のホームに大勢いたこと。コロナ流行から修学旅行生らしき学生をあまり見ることがなかったが、その景色が少し戻ってきていた。 私が学…

人に期待をする

人に期待をしてしまったことで、期待通りにならなかった時に落ち込んだり、不快な気持ちになったりすることがある。 ここでいう期待は、「この人はこのようなことをするだろう、してくれるだろう」と思うことである。私の場合、日々そのような期待を勝手なが…

日本語が難しい

日本語を使い始めて数十年経つが、未だに日本語が難しいと思う日々である。 生まれてこの方ずっと日本に住み、日本語を母国語としているのだが、である。笑 例えばオフィシャルな文章を書く時。仕事柄、文章を書くことが非常に多いのだが、カジュアルなブロ…

私が困る話

お店で注文した品ではないものが届いた等、お店側のミスがあった時、みなさんはどのように反応するだろうか。 私はこんなようなミスをされた時、1番反応に困ってしまう。というのも、大抵の場合そのミスはお店側の故意ではなく、その後きちんと対応をしても…