klora’s blog

バレー、映画、ドラマなど好きなことと、日々の考えの記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一定の礼儀

どんな相手であっても、一定の礼儀は必要だと思う。ここでの礼儀、というのは、感謝の気持ち、である。 どうして偉くなると、自分より「下」と思っている人に対して、感謝の気持ちを言わなくなる人がいるのだろうか。 其々立場や、生きている年数、経験は違…

人付き合い

私は人付き合いがあまり得意ではない。特に、同世代の人と付き合うのがどうも苦手だ。 全員が全員ではないが、同世代と話していると、発言の端々にマウントを取ってくるような言葉があったり、(自分がより勝ってると確認したがるような発言)あんまり聴かれた…

スルー力!!!

私が今身に付けたいこと。スルー力(りょく)。 スルー力、というのは、物事をまあいいや!と流す力である笑 私の場合、神経質ではないが、変な所で細かいことが気になるタイプで、自分が気になることが起きるとそれが私の頭を支配してくる。良いこともあるが…

本当に頭の良い人

私の周りには、本当に頭の良い人だなーっと感じる人がいる。わたしは頭が良くないからこそ、本当に頭の良い人に対してしかこうは思わない笑。 私が、頭が良いと思う人の共通点は、「話がわかりやすい」である。 世間で言う頭の良い、とはまた違うかもしれな…

存在するだけで十分

「あなたが存在するだけで十分だよ。」 今日、ある人に悩みを相談したときに、その人が私に言った言葉。 これまで人生で言われたことのない言葉。 私は、この言葉を言われて嬉しくて、嬉しさのあまり泣いてしまった。と同時に、これまで悩んでいたモヤモヤが…

涙を流すこと

最近最後に泣いたのはいつだろうか。滅多に泣かない人もいれば、涙脆い人もいる。 私の場合、多分日本で上位100人の中に入るくらい涙脆く、1週間のうち半分は泣いていると思う笑。 訳もわからず泣くわけではない。感受性が豊かなのか、嬉しい、悔しい、切な…

小さい頃の教え

最近、よく子供の頃を思い返すことが多い。子供の頃は、なんでこんなに親や大人に注意されるのだろう、早く大人なりたい、と強く思っていた。 しかし、人はないものねだりなもので、いざ大人になり日々を過ごしていると、子供の頃はなんとイキイキしていたの…

歩いてる時

外で歩いている時、必ず音楽を聴いている。 イヤフォンをつけて聞くだけではなく、歌に合わせて小声で(自分では小声のつもり)歌っていると、まるで自分がとても歌が上手くなり、歌手になったと錯覚できる。笑 そして近くに歩いている人がいない時は、少し大…

本当のチームワーク(世界バレーから学ぶ)

4年に一度開催されている世界バレーは男女ともに全日程を終え、全日本女子は準々決勝でブラジルに2-3で惜しくも敗れ、最終順位5位となった。 全10試合、全日本女子は本当に素晴らしいバレーボールをしていて、その彼女たちの戦う姿から、「本当のチームワー…

エネルギーに満ち溢れてる人

今日は、私の知り合いでエネルギーに満ち溢れてる人について書こうと思う。 その人は、たまにこちらが嫌になる程いつもポジティブで、何事にも熱く、声が大きい。 私はどちらかというと月のような人間なのだが、その人は太陽のような人、わたしと真反対とい…

激闘の世界バレー

#火の鳥ニッポン#世界バレー#女子バレー#バレーボール#全日本女子バレー#石川真佑 女子の世界バレー。 これまで20年近く日本代表の試合を見てきたが、年のせいもあってか笑、初めて涙を流してしまうほど感動の試合、大会であった。 結果として、日本女子代…

恩送り

お題「ささやかな幸せ」 私の毎日は、大きな良い出来事はあまり起きない毎日である。 たまたま電車の席に座れた、少し面白いことがあって笑った等、小さな良い出来事はあっても、それを一週間後まで覚えているほどの大きな良い出来事は中々起きない。 そんな…

終始笑ってしまう(Netflixおススメ作品について)

お題「Netflixのドラマ、作品が多 大きな身体。大抵スーツを見に纏っていて、言葉は殆ど発しない。大きく目を見開いたりする独特の表情や、身体の動きだけで、見る人を笑わせてくれる。 彼の行動が面白いことは分かっているから、いつ次の面白い行動をするだ…