klora’s blog

バレー、映画、ドラマなど好きなことと、日々の考えの記録

私が困る話

お店で注文した品ではないものが届いた等、お店側のミスがあった時、みなさんはどのように反応するだろうか。

私はこんなようなミスをされた時、1番反応に困ってしまう。というのも、大抵の場合そのミスはお店側の故意ではなく、その後きちんと対応をしてもらえるし、なにより自分も仕事でミスした時の気持ちわかるからなあ、、と同情の気持ち・逆に申し訳ない気持ちになるからだ。また、そこでお店側を責めたところで事実は変わらないよなとも思う。

だから、私としては、そんな時なるべく波風立てないような反応をしている。今のところそれが一番穏便に済むと思っている。

 

しかし私の知り合いには、ミスをされた場合に、お店側に嫌味を言ったり店員の話に被せて話したりする人がいる。私はその姿を見て、あんまりいい気分にならない。誰しもがするミスに対してそこまで言う必要あるだろうか?と思うからだ。

これを読んでいる方の中には、自分がお金を払っている以上、お客として文句を言う権利はあると思う人もいるかもしれないし、私は他人に甘いと思うかもしれない。たしかにその意見もわかるのだが、、。

とにかく、タイトル通り、こんな時どんな反応をすればいいのか困ってしまうし、他人が強く文句を言っている姿を見るのもあまり好きじゃない。

なので、実は飲食店等のお店に行くときは、「何事も起こらないでくれ、、」と心の奥で願っているのである。