klora’s blog

バレー、映画、ドラマなど好きなことと、日々の考えの記録

人に期待をする

人に期待をしてしまったことで、期待通りにならなかった時に落ち込んだり、不快な気持ちになったりすることがある。

ここでいう期待は、「この人はこのようなことをするだろう、してくれるだろう」と思うことである。私の場合、日々そのような期待を勝手ながら抱いていることが多い。

例えば、仕事の時。ちょうど今日あった出来事なのだが、同じ部署の人が体調不良でお休みとなった。私としては、当然その人が休みであるという情報を上司から連携されるものだと「期待」していた。

しかし、その「期待」通りとはならず笑。私たち同じ部署の人たちには一切その人が休みである情報は共有されず、結果的に上司が電話でその人が休みであることを話しているのを盗み聞きして知った、という結果となったのである。今回に限っては、特に緊急性のある仕事もなく、事なきを終えたが、だからといって情報共有しないという上司の考えが、かなり私の期待とは異なっていたので、理解できないな。という気分になった。

 

このように、私が勝手に人に「期待」してしまったことで、それどおりとならなかった時に、不快な気持ちになることはよくある。だからこそ、前々から私は人にあまり期待しないようにしよう、と心に決めているのだが、やはり今日のように期待してしまう癖はなかなか直らない。

みなさんは、こんな時どういうふうにしているのだろうか?と未だに疑問が残る事柄である。