klora’s blog

バレー、映画、ドラマなど好きなことと、日々の考えの記録

本当に頭の良い人

私の周りには、本当に頭の良い人だなーっと感じる人がいる。わたしは頭が良くないからこそ、本当に頭の良い人に対してしかこうは思わない笑。

 

私が、頭が良いと思う人の共通点は、「話がわかりやすい」である。

世間で言う頭の良い、とはまた違うかもしれないが、これはかなり大事な要素である。

頭が良いからといって、頭でっかちになり知識をひけらかしたり、難しい事ばかり言うのではない。自分の知識をもって、人にきちんと説明や話をする。また、適切なアドバイスをしてくれる。

だから、頭の悪い私でも、話してるときちんと理解できる。

 

ちなみに私の周りには「にわか頭の良い人」が沢山いて笑(失礼)、そういう人たちは自分が難しいことを知っていることを誇りに思っているのか、相手が理解できないような言葉を使ったり難しいことを話したりする。何のために話してるのだろう、と思ってしまい、そういう人の話は聞く気が失せてきてしまう笑。

 

頭が悪いので、本当に頭のいい人にはなれないが、もし将来知識を得て成長したとしてもにわか頭の良い人にはならないようにしよう、相手にわかりやすく話す自分でいよう!と決意した今日である。