klora’s blog

バレー、映画、ドラマなど好きなことと、日々の考えの記録

エネルギーに満ち溢れてる人

 

今日は、私の知り合いでエネルギーに満ち溢れてる人について書こうと思う。

 

その人は、たまにこちらが嫌になる程いつもポジティブで、何事にも熱く、声が大きい。

私はどちらかというと月のような人間なのだが、その人は太陽のような人、わたしと真反対といってもいいかもしれない。

今の時代あまりいないようなタイプな気もするが、皆さんの周りにもこんなタイプの人はいるだろうか?

 

その人が話してる内容をきくたびに熱心だなあ、と感心する日々であるが、この人から学んだことは沢山あり、その中でも大きくわたしの考えが変わったことを書きたいと思う。

 

それは、何事も自分次第であるということだ。

その人は、事あるごとに、何事も「自分の気持ち次第だ」とか「自分の取り組む姿勢次第だ」と口にする。

例えば、自分の力量以上の仕事を取り組まなければならないとする。失敗をしたくないし、あまり気が進まないのが私であるが、その人は何事も成長だと思い、楽しめという。

職場で、あまり挨拶をしない無愛想な人がいた時。その人は、他の人に対してする態度と同じくらいの熱量で接する。毎日根気強く明るく挨拶し続けてたからか、その無愛想な人もいよいよ挨拶をするようになった。

 

私もその人に言われたとおりに、ネガティヴなこと(人や状況)に対して、ネガティブなことを口にせずポジティブなことを口にして楽しんで取り組んだところ、不思議と状況が好転することがあった。

もしかしたらこれまでの私は、自分が置かれてる状況を勝手にネガティヴに捉えて、自分で状況をさらに悪化させてきたのではないだろうか、と気付かされたのだ。

 

わたしは、このエネルギーに満ち溢れてる人のようにはなれない、しかしこの人のおかげで、自分なりに楽しんで物事を取り組んだり、捉えることができている。

身近な人の良いところを学び吸収し、更に自分をステップさせていきたいと思う。